【Netflix、Huluおすすめ】フォレスト・ガンプ 生き方を考えさせられる超名作

あらすじ

頭は少し弱いが、誰にも負けない俊足と清らかな心をもった男フォレスト・ガンプの数奇な人生を、アメリカ現代史と重ねて描き出していくヒューマンドラマ。監督は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のロバート・ゼメキス。主演にトム・ハンクス。知能指数が人よりも劣っていたが、母親に普通の子どもと同じように育てられたフォレスト・ガンプは、小学校で優しく美しい少女ジェニーと運命的な出会いを果たす。俊足を買われてアメフト選手として入学した大学ではスター選手として活躍。卒業後は軍隊に入り、ベトナム戦争で仲間を救って勲章をもらい、除隊後はエビ漁を始めて大成功を収める。しかし、幼い頃から思い続けているジェニーとは再会と別れを繰り返し……。第67回アカデミー賞で作品賞ほか6部門を受賞。ハンクスは前年の「フィラデルフィア」に続き2年連続で主演男優賞を受賞した。

https://eiga.com/movie/48663/

私の感想

物語はフォレストの人生について淡々と語られている印象で、正直見るのがしんどくなってしまった時もあったのですが、見ていくうちにこの映画を観たことない人は絶対に観るべき作品だと思いました。

みんなそれぞれ辛いこと、自分の思い通りにならないこと、なんで自分だけ…といった思いを経験したことがあると思います。そしてそういったあまり経験したくないようなできごとは今後も何度となく起こるでしょう。そういった出来事の中でも自分にとって大切なもはなんなのか、自分はどう生きていきたいのかをフォレストは無意識に実行しているようでした。

知能の高い低いが人の幸せを決めるわけではありません。その人がどういう人間かで人の心を動かせるのだと思いましたし、自分にとって幸せな人生を歩めるのではないかと思いました。

大人になっていくといろいろなことを経験し、子供の頃の純粋な気持ちがどんどん無くなってしまった様に思っていました。しかしそれは結局、自分の人生に責任を持っていないが故の考えだと思いました。フォレストの様に生きることは難しいことなのかもしれませんが、そう生きることが幸せに生きる秘訣なのかもしれないと思わせてくれる、心が浄化された作品でした。

3月23日現在、Netflix、Hulu他にて配信中!!