【Netflixおすすめ】サバイバー 宿命の大統領 シーズン1見てみたが、24みたいで結構面白い

あらすじ

アメリカで住宅都市開発長官を務める主人公のトム・カークマンは、現職の大統領との折り合いが悪く、とある政策を巡る意見の衝突から解任されることになり、「重要な政策に関与させないため」として「指定生存者」に指名され、一般教書演説への出席を禁じられてしまう。

ところが、その一般教書演説の最中に連邦議会議事堂がテロリストにより爆破され、大統領・副大統領以下閣僚がほぼ全員死亡してしまったことから、唯一生き残ったトムは大統領職を継承することになる[nb 1]。全世界から注目され、経済や治安の悪化が予想されるアメリカ史上最悪の混乱の中で、大統領として事態に対処することを迫られる。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/サバイバー:_宿命の大統領

わたしの感想

わたしは海外ドラマの24が好きなので、キーファー・サザーランドが主演しているこの作品に興味を持ちました。最初はパッとしない大統領の話なのかと思って面白く無いかも…と思って、一度は観るのを辞めてしまったのですが、また観てみようと思い、一話を見終わった時に結構面白い!と思いました。

24ほど話の展開が早いわけではありませんが、大規模なテロが起こり、それを解決していくストーリーは24に少し似ているように思いました。

そして全く期待されていなかった大統領ですが、持ち前の誠実さからアメリカの大統領に相応しい人物に成長していきます。

国会議事堂が爆破されたテロが起こり、その犯人を暴くまでがシーズン1のストーリーになりますが、誰が犯人なんだろうというドキドキ感もあります。FBI捜査の視点も物語の中でのハラハラする要素になっているので面白いです。

また、この人物は裏切り者なのでは?という疑いの目で見られるのも面白いと感じた要因だと思いました。

24が好きな人は主演がキーファー・サザーランドですし、ストーリーも24に似ているところがあるので十分に楽しめる作品だと思います!

興味を持っていただけたら、是非視聴してみてくださいね。